トップ車両のページ年式別車両表三菱大型平成8年式>4269

    「山」4269
車両番号 4269
登録番号 姫路200
か ・ 447
製造メーカー 三菱自動車
車体メーカー 三菱自動車バス製造
型式 KC-MP317M
登録年月 1996年(平成08年)*月
撮影データ 姫路駅北口
平成24年07月01日
撮影者 じょうとんバス

 1996年後期導入車より、三菱ふそうのモデルチェンジを受けて、ニューエアロスターでのワンステップバス導入となりました。エアロスターMの角ばったデザインから、全体的に丸みを帯びたデザインになっています。また、フロントガラスは、左右対称に変更されましたが、エアロスターの特徴である安全確認窓は継承されています。客席の窓ガラスは、上下2段式サッシ窓から逆T字のサッシ窓に変更されました。ツーステップ車は、従来どおりの板バネですが、ワンステップバスはエアサスで導入されました。
 新製配置は西神で、2003年に行先表示機がLED化されました。しかし、2005年に山崎へ転属となり、その際に行先表示機は幕式に戻されました。その後、2006年には、加古川南へ転属となり、神鋼高砂特定輸送で活躍していましたが、2009年秋に排ガス規制対策によって相生へ転属となり、一般路線に復帰しました。2010年には、相生営業所がウエスト神姫直営になる際に、山崎へ転属となっています。



車 両 経 歴
1996年(平成08年)*月
  • 初年度登録。登録番号「神戸22か61-72」
  • 西神営業所配属。
2003年(平成15年)09月 行先表示機がLED化された西神時代の4269 西神中央駅にて
  • 方向幕LED化。
2005年(平成17年)07月
  • 山崎営業所へ転属。
  • 方向幕改造、幕式へ。
2005年(平成17年)10月 山崎へ転属となり、姫路ナンバーを取得し、行先表示機も幕式に戻った4269 姫路駅にて
  • 登録変更「姫路200か・447」
2006年(平成18年)03月 神鋼高砂特定輸送で活躍する4269 神鋼高砂前にて
  • 加古川営業所加古川南出張所へ転属。
2009年(平成21年)09月 相生へ転属となり、一般路線に復帰した4269 相生駅にて
  • 相生営業所へ転属。
2010年(平成22年)10月
  • 山崎営業所へ転属。